ガイガーカウンター入手。で原宿の放射能汚染度を調べて見た。


今話題のガイガーカウンターを縁あってお借りする事が出来ましたので、家路までの間いろいろな場所を計測してみました。 スマートドクター原宿の店内は0.08マイクロシーベルトという数値がでました。 シーベルトの単位もよくわからなかったのですが、 1シーベルト=1000ミリシーベルト=100万マイクロシーベルトとなるようですね。 人間は1シーベルトを一時間浴び続けると吐き気を感じるようになるとの事です。 ガイガーカウンターをお借りして放射能汚染についての基礎を勉強してみたのですが、どうやら人体は年間およそ2.4ミリシーベルトを自然に浴びているようです。 その数値から考えると室内で0.08マイクロシーベルトの数値はそこまで高くはなさそうですね。 さて、ここからは原宿〜葛飾区間を計ってみた数値です。 こちらは原宿駅の竹下口で計ってみた数値です。 0.08マイクロシーベルトでした。店内とそこまでかわりませんね。

次は代々木駅ホーム内です。 数値は0.10マイクロシーベルトになりました。 代々木の駅内で数分うろうろしてみましたがどこもこの数値でしたね。 お次は葛飾区小岩駅内。 場所はスーパーの中なのですが0.14マイクロシーベルトに上がりました。 最近は千葉付近が大変な事になっていると噂を聞きますが、本当だったんですね、、、。 少し驚きましたがこのスーパーから家までガイガーカウンター片手に帰りましたが、ずっと0.14マイクロシーベルト前後でした。 家の中に入ると0.07と下がりましたので、少し安心しました。 ガイガーカウンターは高くて安いのでも4万前後で購入出来るとの事ですので、機会がありましたら試してみてはいかがでしょうか? 結構おもしろいですよ♪

全国発送対応

▲ PAGETOP